大阪の住之江区、住吉区を中心に、大阪全域で活動中の会計事務所(住之江区の税理士) 住吉区の住吉大社駅より徒歩3分に当会計事務所がございます。お気軽にご相談ください。[住之江区・住吉区]PR:大阪 パン教室 大阪 ケーキ教室大阪 お菓子教室

会社を辞める時の手続き

1.国民年金、国民年金保険への加入

会社勤めの時は、厚生年金、健康保険に加入していることが通常ですが、会社を辞めると自ら加入する必要があります。(前職の健康保険の任意継続をする場合を除く)

2.失業給付の申請を行う

創業の目処が立っていなければ、ハローワークにて手続きを行います。雇用保険被保険者離職証明書を会社で貰っておくことが必要です。

3.源泉徴収票を貰う

確定申告の際に事業所得と合算して税金を計算する必要がありますので、源泉徴収票は無くさずに保存しておきましょう。

4.退職所得の受給に関する申告書を提出する

退職金を受給する場合は、上記の申告書を会社に提出することで退職金に関しては確定申告する必要が無くなります。

5.住民税を精算する

住民税を、最終の給与から一括して天引きしてもらう(特別徴収)か、自ら納付するか(普通徴収)選択します。

お問合せ

1.お電話によるお問い合わせ
TEL:06-6671-7614
(月〜金 9:00〜18:00)

2.メールフォームからのお問合せ

ただいまメールフォームが使えません。
メールでのお問い合わせは tax★mizukoshi-office.com までお願いいたします。
(★を@に変えてください。迷惑メール防止のためです)

TEL 公認会計士 水越穏郎
公認会計士・税理士
水越 穏郎(みずこしやすお)

日本公認会計士協会近畿会
(第17881号)
近畿税理士会 住吉支部
(第106697号)
代表プロフィール

当会計事務所(住之江区)

事務所写真

住之江区の水越会計事務所

〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3−11−13
大阪の水越会計事務所
(住吉区・住之江区の税理士です)

当会計事務所へお立寄りの際は

住吉区の住吉大社より徒歩3分の場所に、当税理士事務所がございます。お気軽にご相談ください。(住之江区の税理士)

サイト運営について(住之江区・住吉区の会計事務所)  

相互リンク

ハンドメイドショップ 子供服 ハンドメイドショップ ベビー服