大阪の住之江区、住吉区を中心に、大阪全域で活動中の会計事務所(住之江区の税理士) 住吉区の住吉大社駅より徒歩3分に当会計事務所がございます。お気軽にご相談ください。[住之江区・住吉区]PR:大阪 パン教室 大阪 ケーキ教室大阪 お菓子教室

青色申告のメリット

個人事業主の場合

(1) 純損失の繰越控除
赤字が出れば3年間繰り越せます。

(2) 青色申告特別控除
最高65万円を控除することが出来ます。

(3) 専従者給与
家族を従業員として届出書に記載した範囲内で給与を支払うことが出来ます。(白色申告の場合は配偶者が86万円、その他親族は50万円が上限です。)

(4) 純損失の繰戻しによる所得税の還付
赤字が出れば、前年の黒字と相殺して、一定の所得税が還付されます。

(5) 貸倒引当金の計上
年末の売掛金・貸付金等の帳簿残高に一定率(一般の事業者5.5%)を必要経費とすることが出来ます。

(6) 税務調査の更正理由
白色申告の税務調査では、帳簿に基づかない推定計算で更正(申告が正しくない場合に税務署がする納税額を確定する処分のこと)されるおそれがあります。
この点、青色申告の税務調査では、帳簿に基づいた調査が行われ、更正処分の理由も通知書に付記されます。

 

法人の場合

(1) 欠損金の繰越控除
赤字が出れば7年間繰り越せます

(2) 青色欠損金の繰戻しによる法人税額の還付
赤字が出れば、前年の黒字と相殺して、一定の法人税額が還付されます。

(3) 中小企業者の少額減価償却資産の取得価額の損金算入
取得価額30万円未満の減価償却資産を全額損金算入することができます。(ただし、合計金額300万円まで)

(4) その他租税特別措置法上の特別償却、税額控除

 

1.お電話によるお問い合わせ
TEL:06-6671-7614
(月〜金 9:00〜18:00)

2.メールフォームからのお問合せ

ただいまメールフォームが使えません。
メールでのお問い合わせは tax★mizukoshi-office.com までお願いいたします。
(★を@に変えてください。迷惑メール防止のためです)


TEL 公認会計士 水越穏郎
公認会計士・税理士
水越 穏郎(みずこしやすお)

日本公認会計士協会近畿会
(第17881号)
近畿税理士会 住吉支部
(第106697号)
代表プロフィール

当会計事務所(住之江区)

事務所写真

住之江区の水越会計事務所

〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3−11−13
大阪の水越会計事務所
(住吉区・住之江区の税理士です)

当会計事務所へお立寄りの際は

住吉区の住吉大社より徒歩3分の場所に、当税理士事務所がございます。お気軽にご相談ください。(住之江区の税理士)

サイト運営について(住之江区・住吉区の会計事務所)  

相互リンク

ハンドメイドショップ 子供服 ハンドメイドショップ ベビー服